日々の人狼についての記録

日々の人狼について記録してます。プレイ自体はへっぽこです。

スリアロ村:第五十六幕【堀井雄二参戦】【スクエニ軍団参戦!】を見ての感想 

スリアロ村VSスクエニ軍団を見ましたが、いやぁレベルが高い。見ていて僕のようなへっぽこでは全く推理が追いつかない。そんなハイレベルな戦いだったのではと思います。

そして瑞原さんがとても強かった。それはなんとなくわかりました。笑。

それでは僕なりに振り返ってみたいと思います。

 

まず一戦目ですが、一戦目のハイライトは瑞原さんVSみねおさんだったと思います。

まず江原さんが提案します。その作戦はドラクエの好きなナンバリングを言っていくというものでそして人狼陣営は嘘をついてくださいというものでした。参加者が好きなドラクエのナンバリングを言っていく中、瑞原さんのみがドラクエをやったことが無いと話しました。それはいいのですが、その点をみねおさんが推理のとっかかりとして狼陣営をバシバシ推理してそして正解していきます。しかしそこは狼も負けじとその推理に真っ向からぶつかるのではなくミスリードしている村人陣営を取り込みつつ本物の占い師を処刑して更にみねおさんを処刑する。巧妙でした。そして狼陣営の人狼である瑞原さんは疑われながらも上手にかわしていきます。見ていて熱かったです。さらに狼同士は仲間であることを悟られないように味方同士別方向へ推理を展開していき最終的には勝利する。少し狼陣営に余裕がありましたね。本当に狼陣営が強かったです。

あとBOSSさんが霊媒師で出てくるタイミングがどうだったのか少し判断が難しいと思います。正しいという人もいれば間違っているという人もいるような気がします。

しかし・・・・。笑。

はなうささんがBOSSさんを護衛すべきだったのはさすがにへっぽこの僕でもわかるし、ちゃんと護衛が決まっていれば状況整理が一気に進み狼陣営が追い込まれていたと思います。そう思うとBOSSさんの霊媒師COのタイミングは悪くなかったのかもしれません。しかしあの場にいると間違ってしまうのですかね・・・。護衛・・・。笑。

 

二戦目の僕的なポイントは騎士COによる狼陣営への村人陣営の追い詰めだったのではないでしょうか。

これってたぶん僕のように人狼が上手ではない人から見た目線であって、人狼がとても上手な人からするともっと別なところにポイントがあるという意見があるきがしますが僕個人的にはそこだった気がします。

そしてその騎士というのは何を隠そう瑞原さんだったんですね。笑。

うーん、瑞原さんは村人陣営でも狼陣営でも強い。瑞原さんは最後の最後で騎士をCOして人狼を追い詰めました。あと堀井さんとよーすぴさんが白要素がしっかりしているというのも大きかったような気がします。騎士COってタイミングが難しいですよね。僕も迷ったりして結局COせずに終わるという経験を多くしてきました。瑞原さんは本当にすごいです。

五反地さんの立ち回りは難しかったですね。今答えを知るとそう思いました。

 

三戦目の僕的ポイントは占い師の真贋だったのではないでしょうか。

これはよくほかの人狼動画でもポイントになるのですが今回もそこがポイントになった気がします。麻矢さんのCOの仕方は別に不自然だとは思わなかったですし、コメントもいつもは麻矢さんに厳しいのに麻矢さんを真の占い師として見ていた様で見ている人はわりと麻矢さんを信じていたようでした。ゲームの中で麻矢さんの真占い説をあまり追っかけられていなかった村陣営は苦しかったのではないでしょうか。

唯一大浜さんが麻矢さんの真占い師説を追っていてそしてそこから危機感を感じていたようでした。大浜さんすごいなと思いました。

あとぬのこさんの潜伏力も地味にすごいなって思いました。

狼陣営の勝利。そしてその狼陣営のなかに瑞原さんが・・・。

瑞原さんは最初から村人のように見られていたようでやはり強いと思いました。

会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX

 

 スクエニの方々は本当に強い。強いし議論がしっかりしていて、ああいう感じのプレイヤーになれたらなぁ、なんて思います。

あとはなうささんのやらかしも本当に面白かったです。笑。

そしてなんといっても瑞原さん。瑞原さんは村人陣営でも狼陣営でも強いので本当に強いのだと思います。周りの人が忖度して噛まないとか吊らないといった様子も見られないのでそういった点もなおのこと強いなあと思いました。

 

次回は8月6日に将棋棋士がスリアロ村にやってきます。すごい。

とても楽しみです。

はえりりんこと山口恵梨子さんを最近注目のしていますのでどんな戦いをするのかそこが楽しみです。あと久々に伊藤真吾さんも登場です。伊藤さんは見ている人をとても楽しませていただけるので本当にエンターテイナーだなって思います。ベイビーウルフの三上さんが個人的に伊藤さんポジジョンのような気もするので伊藤さんをロールモデルにしてみると面白いんじゃないのかなって思います。

僕は香川さんの大ファンなのでいつか香川さんVS山口さんを実現して欲しいし、あとは貞升さんや星合さんなどたくさんスリアロ村にやってきて欲しいです。

あしたケルごたというケルヴィンさんと五反地さんのトーク番組があるのでそこでコメントに書き込んでみようと思います。もしそこで貞升さんや星合さんの名前が出てきたらそれはたぶん僕です。笑。

 暑い日が続きますね。

でわでわ。