日々の人狼についての記録

日々の人狼について記録してます。プレイ自体はへっぽこです。

【将棋棋士軍団!】スリアロ村 第五十七幕の感想

将棋の女流棋士人狼プレイヤーとしてメキメキ頭角を現してきている山口恵梨子さん。通称えりりんがスリアロ村に参戦。スリアロでどんなプレイをするのか楽しみに見ました。それにしても山口さんは美人です。綺麗。

 

一戦目は占いの信用差がポイントになりました。

初日の吊り候補を何人かに絞って、議論時間が終わりそうになるとき釣り候補となっていた田原さんが占い師をカミングアウト。そして少し時間がたって議論時間が終了します。そしてパラパラと投票が行なわれた後、古屋さんが占い師をカミングアウト。それを見て芝尾さんがすかさず占い師をカミングアウトします。

この芝尾さんの占い師のカミングアウトのタイミングが抜群に良くて村人の信用を勝ち取ります。もともと終始、村の議論をリードして村人陣営としての信用を得ていたということもあると思います。芝尾さんは真の占い師で、古屋さんが狂人で田原さんが狼。村人陣営はその信用差から完璧に内訳を見破ります。芝尾さんのお告げ先であるケルヴィンさんがものすごく村人っぽかったというのもあるかもしれません。しかしスリアロ村でここまで占い師の内訳が透けることなんてそうそう起こることではありません。みなさん歴戦のつわものです。そんなこともあって村人陣営が有利にゲームを展開するのかと思われました。

しかし、ここから狼陣営の巻き返し始まります。

占い師の信用を少しずつ削いでいく作戦にでます。そして最後の狼が谷翼さん。この谷翼さんのラストウルフは本当に手強くて上手に潜伏します。そして結局終盤までもつれた展開になりました。

 

二戦目のポイント。これは個人的な視点になっちゃうのですが山口さんの推理が何気に鋭かったような気がします。

ネタバレですが狂人の田原さんを「前回とプレイスタイルを変えてきている人狼なのではないか」だとか、「もやしさん(芝尾さん)を疑います」だとか、かなり早い段階で人狼陣営を疑っていました。その主張が強く通ることは無かったのですが後から見返すとなかなか鋭かった。上手く議論すれば面白いゲーム展開になったと思いました。

最後のパワープレイは狂人側から見るとだれが狼か確たるものがもてません。だから少し変な感じになってしまいました。しかし慎重にプレイすればああなってしまうのも必然なのかもと納得。

あと柚木さんの遺言も面白かったです。笑。

 

三戦目もこれまた占い師の真贋がポイントになったのではないでしょうか。

占い師が三人カミングアウトするのですが三人目の山口さんがとても真の占い師に見えました。そしてカミングアウするときの無邪気に飛び跳ねる様子。笑。

しかしそのようなメタ的な推理を展開しないところがスリアロ村はすごいなと思います。まあ当たり前なのかもしれませんが。山口さんだって演技をしている可能性もありますからね。

占い師の推理や占い師の占い先から推理を展開してその結果たとえ間違った方向に推理が向かったとしてもそれはそれで良いのだと思いました。だって人狼ってそういうゲームなのだから。ゲームは白熱した展開になりました。

最後、村中さんが熱かったです。

徹底解明! 先手中飛車の最重要テーマ21 (マイナビ将棋BOOKS)

徹底解明! 先手中飛車の最重要テーマ21 (マイナビ将棋BOOKS)

 

 個人的に将棋棋士伊藤真吾さんが面白くて大好きです。笑。

あのとぼけた表情とか。最高です。

将棋棋士人狼の方々にはまた参戦して欲しいです。まだまだ見てみた人もいますし。貞升さんのアルティメットルールでのプレイも見たいですし、人狼最大トーナメントで活躍された金井さんだとか、あとなんといっても山口さんが少し話されていた室谷さんも見たいです。女流棋士軍団とかも面白いですよね。香川vs山口vs室谷というのも見てみたいです。

 

最後に今回のスリアロ村や以前放送された関西フレッシュ村を見て運営力って本当に大切なんだなって思った。

開始に間に合うように画面の前に急いできてそこから30分待つとかやっぱりストレスだし突然画面が黒くなったり、天国ルームから村の議論に切り替わるときに音声が全く聞き取れず議論のみがたんたんと進んでいくとか、それもまたストレスになる。運営大変だと思うけど改善して欲しいと思いました。チャンネルのコスパはめちゃくちゃ良いので。そういったちょっとした細かいところが残念です。

 

次回は結チャンネルの方々がゲストに参戦のようです。

また次回も楽しみなのですが、出演される方々が内輪ネタに走らないか少し心配。内輪ネタ話されてもこちらはついていけないということが多いのでやめて欲しいと思いました。

いずれにしても楽しみです。

あとベイビーウルフもあります。イベントがあるようですがだれかゲストで参戦されるのでしょうか。楽しみです。

 

でわでわ。