日々の人狼についての記録

日々の人狼について記録してます。プレイ自体はへっぽこです。

スリアロ33時間生放送内の人狼についての感想

スリアロという麻雀番組があるのですが僕は全く麻雀を知りません。笑。

しかしスリアロの方々人狼番組をやっていていつも見ています。今回スリアロの麻雀番組の方で33時間放送をするとのこと。そしてそのなかで人狼を三戦するとのことでタイムシフトで視聴しました。そのときの感想を記したいと思います。

今回の人狼は特別なゲストを呼ぶではなく麻雀プレイヤーのレジェンドと呼ばれる鈴木さん多井さん石橋さんが参加されての人狼となりました。

 

一戦目はなんといってもケルヴィンさんでしょう。笑。

ゲームが始まって一日目の議論時間でのケルヴィンさんの動きが上手いと見ていて思いました。武中進さんが初日の処刑対象に選ばれてそこから霊媒師のカミングアウトをしますがこの動きが狼の動きに見えたのでしょうか、占い師として騙りそこにお告げ先の白を打ちます。武中進さんは狼だったわけですがケルヴィンさんの狂人が狼陣営には透けて狼陣営に有利に進みます。また本物の占い師である武中真さんがケルヴィンさんをお告げ先の白と告げます。

霊媒師は狼の武中進さん、それに対抗して本物の多井さん。占い師は狼の霊媒師に偽のお告げ先の白を出した狂人のケルヴィンさん、そしてその対抗は狂人のケルヴィンさんをお告げ先の白と知る武中真さんです。

さてだれから処刑するのが良いのでしょうか。武中真さんが武中進さんを処刑して欲しいと村人に訴えます。なぜなら処刑した結果多井さんの霊媒判定が黒ならケルヴィンさんが破綻します。逆に白であるなら武中真さん自身が破綻します。どちらにしても村にとって有益でしょうという主張です。この主張一見筋が通っているように見えます。事実武中進さんに票が集まりました。しかしここから狼陣営の巻き返しがきます。

狼である谷さんは「武中真さんの主張は多井さんが本物であることが前提の主張になっている。おかしい」といって武中真さんに投票します。じつはこの主張も成り立ちます。武中真さんと多井さんが狼陣営で結託している可能性、または占い師の武中真さんが本物であっても霊媒師の多井さんが偽者の可能性もあります。そしてその訴えに村人である五反地さんも同調します。結果的に谷さんの主張は通らず狼の武中進さんが処刑されます。しかし谷さんの主張は効果的で多井さんの信用度を下げることに成功しました。

二日目、騎士の護衛が成功します。可能性として一人の霊媒師の多井さんに護衛が入ったと考え、多井さんが「自分が守られた。騎士の人は名乗り出て欲しい」みたいなことを話します。つまり自分が真の霊媒師で狼に狙われたのだと。このとき実は騎士の護衛は大浜さんで成功していたわけなのですが、騎士の石橋さんはここでボロを出さないところが上手だと思いました。狼としては騎士を探しています。ここで「自分は大浜さんを守ったよ」なんてこと言ってしまうと狼として願ったり叶ったりです。奇数の人数の村では騎士は二回護衛しなくては処刑回数は増えません。もう一度護衛成功を狙うためにも出ない方が得策です。

狼陣営は多井さんを処刑することによって、また一日目、二日目での議論で村全体の狩野さんに対する信用度が下がっていることによって黒を打ちやすくなり、とても有利に試合が進んでいきます。

・・・が、しかし結果は村人陣営が勝利します。笑。

なにがあったのでしょうか。ヒントは、"ケルった"です。笑。

ケルヴィンさんが愕然としていました。狼陣営が上手く試合をコントロールしていたのに。

 

二試合目のポイントは命(みこと)さんの動きだと思います。

試合の流れは初日に占い師が三人カミングアウトします。そして二日目に騎士の護衛が成功。この時狂人の新井さんは狼を見つけたと偽り黒出しをしています。もし新井さんで護衛が決まっていれば騎士が出ることによって新井さんの信用度が上がり、黒出しされた村人は狼だろうということになります。この時騎士の石橋さん(二戦とも騎士で護衛成功はすごい)は別の村人、鈴木さんで護衛が成功して本来であれば出る必要はありません。しかしここで狼である命さんが騎士を騙り新井さんを護衛したと話します。このまま命さんが騎士ということになれば新井さんの信用度が上がってしまいます。また命さんも騎士であろうということになり狼有利の展開になります。そこでつり出された格好になってしまいますが石橋さんが真の騎士としてカミングアウトします。

この命さんの騎士COは狼に有利に働いたのではないでしょうか。上手く騎士をあぶりだすことに成功しました。僕はここがポイントだっと思います。

 

三戦目のポイントは占い師の信用度だと思いました。

ネタバレになりますが初日の夜に占い師が噛まれていなくなってしまいます。そして二日目の議論で二人の占い師が偽者としカミングアウトします。村人陣営はこの占い師がなんとなく偽者だろうと推理するのですが処刑することができません。やはり初日に占い師が抜かれると厳しいですね。

しかしそんななかでも命さんが本物の占い師だったんじゃないのかという推理をしかもちゃんとした理由をもって推理するところがさすがスリアロの人たちだなと思いました。特に古屋さんが自分が白先だったんじゃないかといった点も含めて命さんの真占い師の可能性を追っていました。そこがすごいなと見ていて思いました。

 

会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX

 

 

 今回真の役職が抜かれるという回が二回ありました。こうなると狼陣営がたとえ初日に狼が処刑されたとしても有利に試合を展開することができますね。なので狼は初日の噛み先は役職者を抜きたいですし役職者は潜伏するのであれば、狼にばれないように潜伏したいものです。そこの駆け引きがやはり自分がゲームに参加していても楽しいですし、外から見ていても楽しいですよね。

 

話は変わりますが20日の人狼最大トーナメントになんとスリアロのベイビーウルフからみずきちこと大條瑞希さん、まいまいこと河村舞さん、そしてあゆみこと・・・あゆみさんが登場します。そしてもやしこと芝尾さんも初登場。これは楽しみです。

そして午後の部にははなうささんも登場。はなうさ対古川の対決、そしてイトシンさん、村中さんも登場。こちらも期待です。

 

でわでわ。