日々の人狼についての記録

日々の人狼について記録してます。プレイ自体はへっぽこです。

「人狼夏休みスペシャル!!第1部~ゆるめ村~」 の感想

人狼最大トーナメントのゆるめ村がどんな感じになるのか見る前から楽しみで普段からスリアロ村のチャンネル登録している自分にとってベイビーウルフも気になるし、芝尾さんこともやしも気になっていた。初めて人狼するのを見る方もどんな方なんだろうと思いながら観戦しました。

昼のゆるめ村は二戦、どんな戦いになるのか・・・。

 

最初の試合、ゆるめ村の名とは裏腹にたくさんのポイントがあった気がします。

まず最初のポイントはみずきちこと大條さんが自身の投票で自分自身を処刑から逸らそうとします。まあ自身が騎士だったからなわけですが、その行動がほかの人たちにどう見えたのか。誰かを殺したいというよりは生き残ろうとする行動。だからズズに投票して生き残ろうとする。さららさんも狼として生き残ろうとするのは当然なんだけど、コメントに何回もあがっていたけどなな湖に投票すると強かったかもって思いました。しかし無難にみずきちに投票。そして決選投票でさららさんは票先を変えズズに投票でズズを処刑する。みずきちの一連の行動はどうだったんだろう。きっといろいろな意見があると思うし、たぶん正確な答えなんて出ないと思う。だけど結果として生き残った。それが大事だと思った。

みずきちとさららさんの生き残ろうとする投票がその後の結果として明暗を分けた気がします。

二日目からのあゆみさんが本当に鋭いなと正直思った。あゆみさんはみずきちの騎士は気がついてたのだろうか。すごく気になります。信じてた占い師のメイアンさんからの白が出ていたということも大きかったかもしれません。そして質問タイムでもやしから疑っている人を聞かれたとき狼のなな湖さんとさららさんを挙げたこともすごかった。

そしてそれを見たなな湖さんは、まいまいからの質問で、すかさずさららさんを身内切り。この村はゆるめ村ではなかったのか。笑。なな湖さんのこのすかさずの身内切りもすごいなって思った。

さららさんは身内を切るタイミングはあったと思うがスナパイさんから質問を受けて一票入っているなな湖さんに投票するってなかなか難しいのかもしれない。しかしあそこでなな湖さんに投票できればもう少しもつれた展開になったのではないでしょうか。

スナパイとさららさんは質問の内容からラインが切れてて、さららさんとみずきちもラインが切れている。そしてさららさんはまいまいに投票してラインが切れたわけで残りはなな湖さんになってしまった。

さららさんがなな湖さんとのラインをどこかで切っていればもう少しもつれた展開になったのでは、と思いました。しかしそれにしてもあゆみが鋭かった。

 

二戦目。

初日の議論の中で霊媒師をどうするかの話しになったとき、みずきちがものすごく霊媒師透けしていてはらはらして見ていました。笑。「どうしますか?」とか質問するとそれって霊媒師の質問にしか見えなくて夜に噛まれるのでは、そんなことを思いました。

もやしとあゆみの"ほんのりライン切り"というか意見を割っていて、ここの二人は振り返ってみると本当に上手だったんだと思います。というか最大トーナメントはほんのりライン切りが流行っているのでしょうか。笑。

二戦目で何気に鋭かったのはズズだったような気がします。あゆみは自分より後ろに狼がいるという誤誘導をかけたのですがズズはそこに違和感を感じ取って前に狼がいるんじゃないかと主張して、そしてその主張は結果的に的を射ていたわけです。ただやっぱりあゆみの議論誘導が上手くて白率の高いてらちんや鳴海が議論を引っ張れなかったのが少し残念だったきがしました。

思えば騎士を処刑してしまったのが村側は痛かったのではないでしょうか。騎士が占い師で護衛成功して一人でも多く占い結果が残せていれば違ったまた展開になっていたのかもしれないなと思いました。占い師を噛まれたのが痛かった。

 

会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX

 

ゲームとは関係ないのですが、みずきちがとてもハキハキ話していてなんだか微笑ましかったです。笑。スリアロ村でのベイビーウルフでの人狼では遠慮しているのかな。

将来あゆみVSみずきち、そんな戦いを見ることができるかも知れないと思いました。

今回はあゆみの無双っぷりが光った戦いだった、そんな気がしました。