日々の人狼についての記録

日々の人狼について記録してます。プレイ自体はへっぽこです。

人狼最大トーナメントにベイビーウルフが出るらしい。

人狼最大トーナメントにベイビーウルフから井澤美香子さんと竹本茉莉さんが参戦するということで個人的に楽しみにしている。ベイビーウルフのふたりが人狼最大トーナメントでどこまで戦えるのか。

 

人狼最大トーナメントはアルティメット人狼とはレギュレーションが大きく異なる。そこでいろいろ考えてみた。

■投票方法

人狼最大トーナメントがほかの人狼番組とは大きく異なる要素であり、そしてこの番組の大きな個性になっているのだと思う。

投票は基本的に向かって左側から行なわれる。この順番が曲者で一見なんでもないように見えるが実はとても大きな要素になっている。当たり前だが人狼ゲームにおいて投票の順番は大きな推理要素になる。なぜなら投票の順番が早ければ早い人ほど処刑されやすく後半の投票になればなるほど処刑されにくいからだ。つまり開始の座席順からゲームは始まっている(開始の席順はランダムに運営さんが決めているようです)。後半に狼がいれば狼は助かりやすく前半にいれば少し苦しい。

時々みられるのが初日の一番最後に投票する人間が唯一の霊媒役職で村人達か"おそらく人間だろう"なんて思われたら狼側は苦しいし、村人側は有利になる。

二日目以降は噛まれた人間を起点として時計回りに投票が行なわれるから狼は自分の左隣、つまり自分が最後に投票できるように噛み先を考えることも可能だ。最近の最大トーナメントでは、そんな露骨なことはしないよねっていう推理が主流のようなので裏をかいて狼は露骨に噛みにいっても結構面白いのではって思ったりしている。

 

■狼陣営の噛み先

人狼最大トーナメントは人狼アプリ牢獄の悪夢を使ってゲームが進められる。人狼というゲームはゲームマスター(以下GM)が必要で人狼が遊びたくて集まったのに誰かがGMをしなくてはいけないという事態が発生する。いまでは率先してGMを努める人が多くなったと思うが、このGMをアプリに代替させることで全員が人狼ゲームに参加できる、というのがこのアプリの主旨だったのだと思う。

つまり人間によるGMは存在しないわけでひとりひとり順番にアプリを操作していく。ここで二人の狼は狼同士噛み先を相談することができない。ではどうするのか。それは一人目の狼がアプリ内で噛み先を決めた際に二人目の狼にどれくらいの意志をもって噛みたいのかを伝えることで二人の狼のコンセンサスを図れるような仕組みになっている。あえて噛みたい、もしくは二人目の狼に任せるなど。そうやって二人の狼は噛み先を決めるのだ。

 

■結果の発表方法

正直なぜこういったことになったのか経緯はよくわからないが、どうやら同時に結果を言うことが禁止されているようだ。役職者のカミングアウトも同時に言うことが禁止されているらしい。しかしそれならそれでこれも推理に組み込めるわけで見ていて楽しい。後から偽役職が、前の真役職の結果を聞いて結果を変えるなんて戦略もあると思う。

 

■議論方法

議論方法も異なり全体の議論の時間は短い。その代わり一人ずつ自分が選んだ人に質問することができる。そしてその質問が終わった後にその質問者が疑わしいと思う人間に投票するのだ。つまり議論の時間に役職をカミングアウトすることをしないで投票が集まってしまったとき質問を受ければ役職をカミングアウトをするチャンスがあるというわけだ。もちろん狼も処刑逃れのカミングアウトをすることができる。

 

こう思うとアルティメット人狼のルールとはレギュレーションが大きく異なり、故に戦略性も全く違ってくる。僕が人狼最大トーナメントのチャンネルに入っている理由だ。コスパ超悪いけど。笑。

僕が人狼最大トーナメントが好きな理由がほかにもあって、視聴者のコメントが面白いからだ。"高田だけ公開"だとか"メイアン結婚おめでとう"だとかいつも面白い。あと出ているプレイヤーも個性的な人が多くて見ていて楽しい。

今日、7月22日に参戦するメンバーだと、オオヌキさんとこくじんさんは二人セットでよく夫婦なんていじられる。笑。だけども二人とも推理もしっかりしていて、こくじんさんは役職欠け時に一人の役職者を推理をもってちゃんと疑うことができるし、ほんとうにすごいと思う。

古川さんはいわずもがな。個人的に今回の参加者の中で一番の強者だと思っている。推理が鋭くて確実に狼を追い詰める。そしてなんといってもエンターテイナーで見る人を楽しませる。両方兼ね備えているのは本当にすごいと思う。

まっくすさんはよく無冠の帝王なんて言われるけどそれでもそうやって言われるってことはそれだけの実力をもっていて活躍されている証拠だと思う。

 

あと個人的には星合さんが今回はきになる。

星合さんはおっとりしているけど以前身内切りをしてMVPをとったことがあるプレイヤー。田原さんが話すには囲碁棋士人狼部の副主将だとか。すごく楽しみ。

会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX

 

 どこまでベイビーウルフの二人がくらいついていけるのか。

二人には小さいプレーをしないで欲しいなって思う。大胆なプレーをして、見ている人があっと驚くようなことをして欲しいと思います。

狂人で三日目まで潜伏して霊媒師カミングアウトとか。笑。

視聴者コメントを気にしないで自分のプレーをして欲しいです。