日々の人狼についての記録

日々の人狼について記録してます。プレイ自体はへっぽこです。

「【結チャンネル参上!】麻雀プロの人狼 スリアロ村:第五十八幕」の感想

今回はスリアロチャンネルVS結チャンネル。僕は結チャンネルに入っていないので全く見たことが無いです。だから結チャンネル側の方々は最大トーナメントに出場されていたときのイメージをもっていました。個人的には最大トーナメントの人たちがスリアロ村にやってきたイメージです。となるといつかオオヌキさんやこくじんさんがスリアロに出られたりしないのかな、なんて思ったりします。コラボレーションはいつ見てもわくわくしますよね。

 

一戦目の感想から。

まず最初にさかなさんが槍玉にあげられます。村全体が半分おちゃらけていましたがだんだん考察がしっかりとしていきます。さかなさんを処刑すべきかすべきでないのか。

そしてその後真の占い師としてみおんぬこと白田さんがCOします。このみおんぬさんの占い師が抜群にうまかった気がします。冴えていました。最初からケルヴィンさんを疑っていました。そして二日目に狼であるケルヴィンさんを占って黒判定を出します。

ケルヴィンさんはここで霊媒師を騙った方がよかったのでしょうか。個人的には迷うところです。カウンターで騙っても良かった気がしました。しかしあえて騙らないことで逆に結さんからはケルヴィンさんを村人と勘違いさせることに成功します。それはそれで成功な気もします。

もし霊媒師を騙っていたらほとんど信用はされないかもしれません。あきらかに不自然です。しかしどうせ処刑される身なら騙って村の議論を少しでも混乱させるという考えもあるような気がします。これまた議論が分かれる気がします。僕ならとっさに騙っちゃうかもって思いました。笑。

狼陣営は真さんが夜にバシバシ役職者を殺していきますし、逆に村人陣営は占い師のみおんぬがバシバシ狼を見つけていきます。本当に見ごたえのある試合だったと思いました。村人は占い師のみおんぬを信じられるか信じられないか、そんな戦いになった気がします。

あと僕はケルヴィンさんが大好きなので頑張ってほしいなって思いました。相当落ち込んでいたようですが僕は面白かったです。笑。ケルごた楽しみにしています。

 

二戦目。

結果から話すと真の霊媒師である田中さんが初日に潜伏したまま狼に噛まれて死んでしまいます。そして狼であるピカクロスさんに霊媒師をのっとられてしまいます。

役職非公開で僕は見ていたわけですが個人的にピカクロスさんは偽者の霊媒師なのではないかなと思っていました。うーん、なんというか村の様子を伺うような言動もちらほら見えたし、何よりずっと噛まれないというのも不自然だと思いました。もちろん狼側の昼の議論で処刑させるために残している、という誤誘導を狙ったという展開もわかります。しかしずっと残っているのはやっぱり不自然でした。

ただあそこから覆すのって本当に大変だと思います。また古屋さんが「田中さんの霊媒師は無いと思う」という発言をされ更にピカクロスさんの偽を追うのは大変になります。ピカクロスさんがもうムラタさんは偽者だから喋らなくていいよ、といった旨の発言をされて村がなんとなく同意する空気になったとき、藤森さんが村田さんに発言を求めます。「ゲームだから全く喋らなくていいというのもどうかと思う」といった内容の発言をされたとき、なんていい人なんだ、と見ていました。ゲームと全く関係ないですけど。笑。とても優しいひとだなって思いました。

それにしてもやっぱり霊媒師のっとられると村が勝つのは難しいですね。

 

三戦目。 

なんだかコメントを見ていると批判的な内容のコメントが。僕は見ていてとても面白いと思ったんだけど、見ている人はそうでもなかったのかなと思いました。

BOSSさんのトリックプレイはたしかに必要があったのかわからないところがあります。真の霊媒師ならなおさらです。最初に占い師を騙ってその日の夜にはなうささんに霊媒師であることがばれていたようです。あの一連の行動の意味ってなんだったのでしょうか。笑。占い師を騙って噛まれるのも処刑されるのも避けるという意図があったのでしょうか。しかし結果は本物の占い師である古屋さんが噛まれたわけでBOSSさんが霊媒師として噛まれていく可能性もあったわけです。うーん。もし占い師として一夜残り、そして次に霊媒師ローラーで藤森さんから行けばBOSSさん的には成功なのでしょうか。あのトリックプレーの意図はなんだったのか。本当に気になります。

そして占い師が噛まれていくのを見て狂人の飴猫さんが偽の占い師としてCOします。この飴猫さんの動きも上手だったなと思いました。飴猫さんって個人的に人狼やりなれているなって見ていて思います。なんだろう、動きがスムーズというか上手だなっていつも思います。

大浜さんがBOSSさんのプレイに憤っていて怒っているように見えました。僕はそこから大浜さんは村人なのかなって思っていたら、実は狼。笑。完全に騙されました。

 

会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX

 

 三戦目結さんが発言するとき、結さんの声が小さいなと思ったらマイクの音量が上がり聞きやすくなりました。きっと裏方さんが音を上げたのだと思います。いやあ、スリアロの運営さん優秀だなって思いました。運営さんが優秀だと本当に見やすくなります。感謝です。そういった点からもスリアロ村って本当にコスパがいいなと思います。

あと思うのがコメントにもあったゲームが終了したとき外野がガヤガヤするのはいったい何なのでしょう。あれはちょっと改善して欲しいと思いました。完全にネタバレな気がします。見ているほうは突然ゲームが終るとかそういった意外な展開がなくなってしまうから少し残念です。

 

九月のゲストが気になります。いったいだれがゲストなのでしょうか。ケルごたで発表になるのでしょうか。楽しみです。あと9月の末にアルティメット人狼8.5があるようなことを眞形さんが言っていました。こちらもものすごく楽しみです。

来月の人狼も楽しみです。

 

でわでわ。