日々の人狼についての記録

日々の人狼について記録してます。プレイ自体はへっぽこです。

人狼最大トーナメントseason3#6の感想

今回も人狼最大トーナメント面白かった。

個人的には星合さんがMVPかなって思ったのだけど、でもそれって三戦目のみの印象であって全体を通して見るとやはり古川さんが妥当かなと思った。周りのプレイヤーのレベルも高くて古川さんが処刑されるのを見て「すごいな」と感心しきりで今回は古川さんのMVPは無いかななんて思っていた。ベイビーウルフの二人も気後れすることなくしっかり戦っていたと思う。

 

一戦目のポイントは茉莉さんの動きとはなうささんと古川さんの戦いだと思う。

茉莉さんが狂人を引いたときその後どんな動きをするのだろうかと注目していた。最初にオオヌキさんが霊媒師COしてその後茉莉さんがCO、そしてオオヌキさんが霊媒師を撤回してその後にこくじんさんが霊媒師COを行なう。この展開を見ていち早く茉莉さんの狂人を見抜いたのが古川さんだった。すごい。最速だった。こういうとき茉莉さんの発言だとか動きってちょっと言葉が悪いかも知れないけどあまり人狼の経験の無い素人っぽく見えて、それが逆に真の役職に見られることが往々にしてある。しかし古川さんはしっかり理論を持って真っ先に茉莉さんの狂人と訴えた。

その後更に古川さんは狼二人を最速で見つけ出し指摘する。はなうささんとハイブリさんだと。

茉莉さんはたぶん狂人を引いたらどういうプレーをするのかシュミレーションしていたのじゃないのかなと推測。大浜さんのブログを少し見たことがあるのだがそこには狂人の霊媒師はずっと"白をだしなさい"といった旨のことが書かれていたように思う。そして結果を白出し続けた。投票も相手の霊媒師に投票することでご主人様を処刑したくない狂人に見える。最後のこくじんさんの結果騙りに若干混乱させられた感じもするけど頑張ってこくじんさんに投票して無事狼陣営の勝利に貢献。この茉莉さんの一連の行動は狂人としてはベターな行動で狼陣営は助けられたのではないだろうか。はなうささんも早い段階で見抜いていた感じはするし。

他方はなうささんと古川さんの戦いが見ていて熱かった。

最速で狼陣営を見抜いてくる古川さん。そこへはなうささんが古川さんを吊りに誘導する。古川さんはちょっとやそっとでは吊られるような人間ではないので、はなうささんの議論誘導がものすごく上手かったとすごく感じた。繰り返すが古川さんはちょっとやそっとでは吊られるような人間ではないのだ。でもあのメンバーの中で古川さんを吊ることができるのははなうささんだけしかいないように思う。果敢に攻めにいったはなうささんは本当にすごいと思った。そして古川さんを処刑したとき勝負は半分ついたように思えた。あそこがターニングポイントだったと思う。

 

二戦目のポイントは味方をつくるオオヌキさんの動きにあったように思う。

オオヌキさんは誰かを黒塗りするのではなくどんどん味方を増やしていく作戦が非常にうまくはまっていたと思う。それは概ね村の総意として"蛇足さん怪しいよね"という雰囲気になっていて、無理に誰かを黒塗りする必要がなかったというのもあったかもしれない。しかし終始焦らず味方をじっくり作りそしてミケさんを味方にしたときに勝負がついたように思う。ミケさんのロックが外れそうで外れなかったのが残念。

あと高田さんが本当に面白くて終始画面の前で笑っていた。最高でした。笑。

 

三戦目は蛇足さんのサイコキラーと、なんといっても星合さんの潜伏。そして古川さんの動きがすごかった。

蛇足さんは占い師に占われて占い師が殺され、その後にサイコキラーCOがうまかった。変に次の手柄を狙わずにCOすることによって狼を助ける動きをしたように思えた。しかもその処刑されに行く動きが上手くて僕も見ていて「サイコキラー処刑だよな」なんて思っていた。ただそこに異を唱えたのがこくじんさんで狼を探す行為がサイコキラーを処刑したくない狼のように見えて、そしてそこを古川さんが利用したかたちになったのだと思う。こくじんさんに上手く同調しつつ自分を疑ってくるこくじんさんとあたかも身内切りをするかのようにやりあう。絶妙なバランスだと思った。あれって見ていて絶対にお互いに身内切りしているようにしか見えないよね。本当にすごい。それを星合さんが上手く察してまっくすさんに「あれって身内を切りあってるよね」と話す。いやあ狼陣営めちゃくちゃうまかった。三戦目は本当に見ごたえがあった。すごい。星合さんも全く疑われること無く潜っていたし、古川さんがヘイトを一手に引き受けていたというのもあったと思うけどそれにしてもすごいと思った。

 

全体を通してハイレベルな戦いになっていたと思うし、ちゃんと古川さんを処刑するとかすごいなと思った。古川さんの動きも一戦目からキレキレで物凄かった。あと三戦目の偽装身内切りも。笑。

会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX

 

 次回の放送は8月にスペシャルめいたことをやるみたいで楽しみ。だれがゲストに呼ばれるのか。個人的には犬山さんを久々に見てみたいのだがもうあんまり人狼やってないのかな。そんな気もする。

あとベイビーウルフが次回イシイジロウさんをゲストに迎えるようなのでこちらも楽しみである。みけさんが休まれるみたいでだれか代わりにゲストが呼ばれるのかな。

 

でわでわ。