日々の人狼についての記録

日々の人狼について記録してます。プレイ自体はへっぽこです。

ベイビーウルフ【10限目】【イシイジロウさんが参戦】の感想

今回ベイビーウルフの人狼にゲストとしてイシイジロウさんが参戦。

イシイさんは人狼での強プレイヤーであることはもちろんだがクリエイターとしてもとても活躍されている方でどんな人狼になるのか楽しみにして見ました。

 

今回は全部で二戦。

一戦目の僕的ポイントはやっぱりイシイさん対橋本さんだったと思います。人狼の強プレイヤーであるイシイさんに橋本さんがどう立ち向かっていくか。そしてネタバレになるのだがここにあゆみさんも実は人狼でそこにどう橋本さんが挑んでいくのか、そこが見ていて面白かったです。

結果から話すと終始橋本さんが苦しかった。だけど一生懸命に立ち向かっていく姿がすごく見ていて"いいなあ"なんて思っていました。橋本さんは戦いながらどう思っていたんだろう、って気になります。いやあ、でも苦しかった。イシイさんに議論を上手くリードされた感じがありました。

大條さんが霊媒師で一匹の狼が吊れていると言って、それが理由で処刑されたのがすごくもったいなかった。あそこで上手く吊りを回避できれば村陣営は有利になったのでは、って思いました。あそで吊りを回避することってとても難しいかもしれないけどスリアロの武中進さんがよく霊媒師で吊りを逃れるためのパッションを出すときがあって、あんな感じに出せればよいのでは、と思いました。結局吊られちゃうんですけどね、武中進さん。笑。

あと月乃さんの推理が見違えるように良くなっていてびっくり。後半息切れした感じはあったけどよかった。ちゃんと自分の言葉で話していた気がしたし。

 

二戦目のポイントは三人出た占い師の真贋だったのではないでしょうか。

竹本さんが最初の占い師でカミングアウトをしてそこへ芝尾さんが「もう一人の占い師がいるなら出て欲しい」といった旨の発言をします。そこで鈴木さんが出て、そして最後に芝尾さんが占い師のカミングアウトをする。結果から言うと芝尾さんが実は狼で芝尾さんは本物の占い師をあぶり出したわけですね。そして三人目の占い師ということで本物の占い師として信用される・・・。ひとめ鈴木さんが真の占い師かなと、少しメタが入るけど思いました。まあ裏切り者ということもあったかもしれませんが狼で占い師を騙るようには見えないし・・・。そして最初に芝尾さんに票が入っていたけど途中から鈴木さんに票が集まりだします。そこもなんだか不自然でした。

占い師二人が吊られて最後に芝尾さんが吊られた後、狼が二匹いて二匹の狼が追い詰められていきます。そこで狼はもう少し積極的に議論に参加してもよかったのではと思いました。少なくともどちらか一方の狼は参加しても良かったのでは。あと騎士をCOするタイミングもあった気がします。騎士のCOをする準備をしておいて、信用されれば狼側がかなり有利になったのではないでしょうか。そんな気がしました。

 

会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX

 

 今回のベイビーウルフは前回の児玉さんがゲストに参戦したときよりも全体的にレベルアップしている感じがすごくした。橋本さんもよかったし、月乃さんもよかった。ただ、まだ議論に参加できていていない人との差があるように感じたので次に期待。

最後のイシイさんから人狼についての話をされていたんだけど、この話って個人的にお涙頂戴っていう話ではなくて物語がどうすれば面白くなるのか、どうすればゲームが面白くなるのかそういった話のように思いました。

なるほどと感心しきりでした。

 

次回はスリアロ村にスクエア・エニックス軍団が参戦。

すごく楽しみです。

あと瑞原さんも。

 

でわでわ。 

文豪とアルケミスト オフィシャルキャラクターブック

文豪とアルケミスト オフィシャルキャラクターブック